令和2年度

熊野市保育所入所案内

 

 福祉事務所では、令和2年度の保育所入所児童を募集しています。 

【受付期間】
 令和元101日(火曜日)
 ~1031日(木曜日)
※受付期間外の入所希望は福祉事務所までご相談ください。


【保育所を利用できる方】
 熊野市に住民登録があり、保護者のいずれもが次の理由により保育することができない場合です。
●就労している場合(会社勤務、パートタイム、内職、自営業等)
●出産前後(出産前60日、出産後100日)
●病気やケガ又は心身に障がいがある場合
●同居又は長期入院等している親族の介護・看護をしている場合
●震災、火災、風水害等で災害の復旧に当たっている場合
●就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)している場合
●就労に向けて求職活動を行っている場合
保育所を利用できる基準(PDF 77KB)


【申込方法】
 「教育・保育給付認定申請書兼保育所等利用申込書」に必要事項を記入し、申請事由により必要な下記の書類のいずれかを添付のうえ、福祉事務所へ直接提出してください。
教育・保育給付認定申請書兼保育所等利用申込書(PDF 189KB)

<必要書類>

 事由  必要書類
 就労  就労証明書(PDF 99KB)
 出産前後  母子健康手帳の写し
 疾病・障がい  診断書または障がい者手帳の写し等
 同居親族等の
介護・看護
 診断書または介護保険証、障がい者手帳の写し等
 災害復旧  罹災証明書
 就学  在学証明書又は合格通知(就学前の場足)の写し
 求職活動  求職活動状況申出書(PDF 118KB)
※添付書類(ハローワークの登録証の写し等)

委任状(PDF 59KB)
 ※代理人が申請する場合

記入例(PDF 558KB)


【保育所一覧】
 各保育所で、対象年齢、開所時間等が異なりますのでご確認ください。
保育所一覧(PDF 227KB)


【保育料】
 保育料は、児童の属する世帯の父母(父母以外が養育している場合はその方)の市民税の所得割額により算定します。
 3歳以上児(満3歳に到達した日の属する年度の翌年度から)及び0~2歳児の住民税非課税世帯については、幼児教育・保育の無償化により、保育料は無料となります。
 詳しくは、保育料基準額表をご覧ください。
保育料基準額表(参考)(PDF 86KB)


【入所の決定】
 12 月頃に入所予定者ついて入所面接を行い、令和2年2月以降に入所決定者に通知させていただきます。

【年度途中の入所】
 年度途中の入所申込については、保育所定員の空き状況に応じて対応させていただきます。


【その他】
 手続きや保育料などの詳細については、「保育所入所案内」をご覧ください。
 その他ご不明な点がありましたら、福祉事務所までお気軽にお問い合わせください。

令和2年度熊野市保育所入所案内 (PDF 353KB)

ホームに戻る