公的個人認証
 公的個人認証サービスは、インターネットを利用して確定申告などの様々な行政手続を行う際、オンライン上での本人確認ために、住基カードの中に電子証明書を記録しておくサービスです。

※ 詳しい概要は公的個人認証ポータルサイトをご参照ください。
 公的個人認証サービスの申請方法
【申請資格】 熊野市に住民登録があり住基カードをお持ちの方
【手数料】 500円
【必要なもの】
 ・本 人 住基カード  
電子証明書新規発行/更新申請書(PDF108KB)
本人確認書類(運転免許証等官公署の発行の写真付きの証明書。写真付きの証明書をお持ちでない場合は、照会書を発送しますので、即日発行することができません。)
 ・代理人 即日発行はできません。
後日、ご本人宛に新規発行/更新照会書兼回答書を送付します。この照会文書と委任状に申請者本人の実印を押印のうえ、その印鑑にかかる印鑑登録証明書の提出および代理人の本人確認の書類が必要です。
詳しくはお問い合わせください。
 ・有効期間 3年間
住所変更や、氏名の変更などがあった場合は利用できなくなります。継続して利用される方は、電子証明書を新たに取得する必要があります。