郵送による戸籍関係の証明書の請求について
戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)等の戸籍関係の証明書は郵便で請求できます。  
必要なもの
1 交付申請書  戸籍証明書等交付申請書(郵送用)(PDF:178KB)   記入例 (PDF:158KB)
2 申請方法
(1) 申請者本人の確認できる書類 (運転免許証や健康保険証など、公的機関発行の身分証明書のコピー。ただし、現住民登録地・氏名の確認ができるものに限る)
(2) 手数料相当額の定額小為替(郵便局で購入)(切手や収入印紙は使用できません)
(3) 返信用の封筒(郵便番号・住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの。申請者の住民登録地以外への返送はできません)
本人又は直系の者以外や、請求する戸籍と申請者の関係が明らかでない場合など、請求の条件などによっては委任状や関係のわかる書類(戸籍等のコピー)を求めることがあります。

同封するもの

A 申請書
B 申請者の本人確認のコピー
C 定額小為替(料金分)
D 返信用の封筒(あなたの住所を記載したもの)
送付先
〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
         熊野市役所市民保険課戸籍住民係
    ● 手数料 市区町村によって手数料が異なります。
戸籍全部・個人事証明書 450 除籍・原戸籍全部・個人事項載証明書 750円
附票(全部・個人) 200 住民票(全員・一部) 200
身分証明書 200 独身証明書 200
    ※その他の手数料については、申請するものによって料金が異なりますのでお電話にてお問い合わせください。
    ● 返信用切手
定  形:25gまで 82円   50gまで 92円  定形外:50gまで120円  100gまで140円※速達を希望する場合は、上記の料金に加えて280円分の切手を貼ってください。
※内容に不備がある場合は、そのまま返送される場合がありますのでご注意ください。
※申請書に記入いただく連絡先電話番号は必ず、昼間に連絡がとれる番号でお願いします。