農業委員会の目標及びその達成に向けた活動計画

 

熊野市農業委員会では、「平成28年度の目標及びその達成に向けた活動計画」について点検・評価を行うとともに、これを踏まえ「平成29年度の目標及びその達成に向けた活動計画」を策定いたしました。

同計画の策定及び点検と評価の実施にあたり、3月17日から4月21日までの間、計画案などを公表して意見募集を行いました。この結果、意見がなかったことから、事務局で作成した計画案などを農業委員会総会で審議し決定しました。

農地法により農地転用の厳格化とともに地域における農地の農業上の効率的かつ総合的な利用の確保など適切な対応を図るため、新たに農地の利用状況調査が義務付けされ、遊休農地(耕作放棄地)の解消及び農地の利用集積の推進と優良農地の確保について、さらに活動の強化を図ります。

また、認定農業者等担い手の育成・支援、新規就農支援など地域農業の活性化に向けた様々な取組について、熊野市農業振興課と連携しながら推進します。

 

平成28年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価

平成29年度の目標及びその達成に向けた活動計画

 

 

  お問い合わせ 熊野市農業委員会事務局 ?0597-89-4111内線451