熊野市農業委員及び農地利用最適化推進委員を募集します

 

農業委員会等に関する法律の改正に伴い、農業委員の選出方法は、これまでの公選制から市長が農業者・農業者団体などに候補者の推薦を求めるとともに、募集を行い、市議会の同意を得て市長が任命することになりました。また、担い手への農地等の利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進などを積極的に推進していくために、農地利用最適化推進委員が新たに設けられました。

つきましては、農業委員候補者及び農地利用最適化推進委員候補者を次のとおり募集します。


●推薦及び応募方法について

 (1)地区または個人からの推薦

 (2)農業者等団体からの推薦

 (3)一般募集


●募集人員について

  農業委員   14名

  農地利用最適化推進委員  7名

●報酬

  「熊野市委員会の委員等の報酬及び費用弁償に関する条例」に基づき支給します。


●任期

  平成30年4月1日から3年間


●推薦及び応募資格について

(1)熊野市に住所を有する者。但し特別な事情がある場合はこの限りでない

(2)熊野市が設置する附属機関の委員でないこと


●推薦及び応募受付期間

    平成29年11月6日(月)~ 平成29年12月4日(月)午後515分必着


●推薦及び応募手続きについて

(1)地区または個人からの推薦にあたっては、推薦用紙に農業者3名以上が連名し、当該農業者の代表が農業委員会事務局へ提出してください。 
 また、団体等からの推薦にあたっては、推薦用紙に当該団体の代表者の署名をもって、農業委員会事務局へ提出してください。
(2)応募する者は、応募用紙に必要事項を記載のうえ、事務局へ提出するものとします。

*【推薦用紙】・【応募用紙】は、農業委員会事務局の窓口、または、紀和総合支所、各出張所にて配布しております。また、熊野市役所のホームページからも用紙のダウンロードができます。

     (【各様式は】下をクリック)


☆農業委員用               

   個人からの推薦用紙(様式1号)      

   団体からの推薦用紙(様式2号)      

   一般応募用紙(様式3号)

 

★農地利用最適化推進委員

   推薦用紙(様式1号)

  一般応募用紙(様式2号)

 

●推薦及び応募を受けた者等の公表

推薦を受けた者及び募集に応じた者については、法律により、情報公開を義務付けられておりますので、応募期間中及び応募期間終了後遅延なく、氏名、年齢、職業等を熊野市ホームページ及び掲示板等にて公開いたします。


●その他
(1)農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に申込みできますが、兼任でき
ません。
(2)定数を超えた場合は選考委員会を開催し、候補者を決定します。
 なお、必用に応じて関係者から意見聴取などを実施する場合があります。

 

お問い合わせ及び郵送での提出先

    〒519-4392  熊野市井戸町796

        熊野市農業委員会事務局 

        電話0597-89-4111(内線451