マイナンバーカード・通知カード

熊野市の市章 
 マイナンバーとは、正式には「個人番号」といい、住民票を有する住民一人ひとりにつけられる12桁の番号のことです。このマイナンバーを国の機関や地方公共団体などが、社会保障、税、災害対策の3分野で活用することによりスムーズな申告・申請等が可能となります。 マイナンバーカード_キャラクター

マイナンバーカード(個人番号カード)について

 マイナンバーカードの表面には、顔写真、氏名、住所、生年月日、性別及び有効期限が、裏面には個人番号、氏名、生年月日が記載されます。マイナンバーカードは公的な本人確認書類として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Taxをはじめとした各種電子申請を行うことができます。

 取得は希望する方のみです。初回手数料は無料です。


マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

1.郵便による申請
 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付し、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒にいれポストに投函。

窓口にて無料写真撮影サービスを行っております。

2.スマートフォンによる申請
 「個人番号カード交付申請書」のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスし、必要事項を入力し、顔写真をアップロードして送信。

3.パソコンによる申請
 申請用Webサイトにアクセスし、「個人番号カード交付申請書」のID等、必要事項を入力し、顔写真をアップロードして送信。


マイナンバーカード(個人番号カード)の受取り

 地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、熊野市に届き次第交付通知書を送付します。交付通知書がお手元に届きましたら、下記のものをご準備いただき、市民保険課戸籍住民係(受付平日8時30分から17時15分)まで受け取りにお越しください。

1.受け取りに来られる方について
●申請したご本人が来庁してください
同一世帯内で複数の方が申請した場合でも、申請した方がそれぞれ受け取りに来ていただく必要があります
●15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の方と一緒に来庁してください
●同封のハガキの委任状による受け取りについては、要件があります。裏面をご覧ください

2.次のものをお持ちください
 ③~⑤は、マイナンバーカード交付時に回収となります
①申請した方の本人確認書類 確認書類Ⓐを1点または確認書類Ⓑを2点
※本人確認書類はコピーさせていただきます
※有効期限切れものや住所変更がされていないものは使用できません
②申請した方が15歳未満または成年被後見人の場合
 ●代理人の方の本人確認書類 確認書類Ⓐを1点または確認書類Ⓑを2点
 ●成年後見人を確認できるもの 登記事項証明書など
③同封のハガキ
 回答書の欄に署名、押印してください
④通知カード
 紛失された方は受け取りの際に窓口でお申し出ください
通知カード_見本
⑤住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類について
●確認書類Ⓐ:
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、写真入り住基カード
●確認書類Ⓑ:
「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載され、市長が適当と認めるもの(健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証など)

3.暗証番号を決めておいてください
 数字4ケタのものとアルファベット(大文字)と数字を組み合わせた6ケタ~16ケタのものの2種類が必要です
※申請時に署名用電子証明書を不要とした方は数字4ケタのもののみが必要です

4.同封のハガキの委任状による受け取りについて
●受け取りができる場合について
①申請した方が入院していて窓口に来られないなど、特別な事情がある場合に限られます
※「お仕事の都合で時間が取れない」といった理由等では認められません
②代理で受け取る場合、医師の診断書等、その理由を証明する書類が必要になります

●代理人交付に必要な本人確認書類について
申請されたご本人が来られる場合と異なりますのでご注意ください
① ご本人の本人確認書類(次のいずれかをお持ちください)
「確認書類Ⓐを2点」
「確認書類Ⓐと確認書類Ⓑをそれぞれ1点ずつ」
「確認書類Ⓑを3点(うち1点は写真付きのもの)」
② 代理人の本人確認書類
「確認書類Ⓐを2点」
「確認書類Ⓐと確認書類Ⓑをそれぞれ1点ずつ」

期限までに受け取りができない場合やご不明な点等は、ご連絡ください


その他

マイナンバー総合フリーダイヤル
 0120-95-0178(無料)
<平日>9:30~20:00
<土日祝>9:30~17:30(年末年始除く)


関連リンク

 マイナンバー制度の詳しい内容等については、関連リンクをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)

内閣府ホームページ


マイナンバーカード
出張申請受付サービスのご案内

 現在、新型コロナウイルスの感染症予防および感染拡大防止のため、受付会場等が国の示す「三つの密(密閉、密集、密接)」に当たると判断できる場合は、受付をお断りすることがありますのでご了承ください。
 熊野市では、職員が事業所や団体等に出向き、
 マイナンバーカードの受付を行う出張申請サービスを行います。
 作成したカードは、本人限定郵便で住民票の住所へお送りします。(事業所等で受け取ることもできます。)
マイナンバーカード_キャラクター

 詳しくは、市民保険課戸籍住民係までお問い合わせください。


「住民基本台帳カード」の発行は終了しました。

 マイナンバー制度の導入に伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月末をもって終了しました。
 平成28年1月以降は、住民基本台帳カードの発行は終了し、「マイナンバーカード」を発行しています。(すでに発行された住民基本台帳カードは、原則として有効期限内は引き続き有効です)
 また、住民基本台帳カードに格納されていた「電子証明書」は、平成30年12月をもって終了しました。
 住民基本台帳カードに新たに電子証明書を格納することができませんので、電子証明書をご希望の方はマイナンバーカードを申請してください。

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