●創業支援

対象者  内容
熊野ワンストップ
創業支援ネットワーク
 創業をめざす人 創業に関する融資制度の説明、創業計画書の作成方法、開業にかかる手続き等の相談に応じます。
特定創業支援事業
 (特定創業支援事業に関する証明書)
創業者(創業予定者を含む)  特定創業支援事業により支援を受けた場合、証明書の提示で会社設立時の登録免許税の減免や、創業関連保証の特例などを受けることができます。 
 専門家派遣事業  創業者(創業予定者を含む)  創業者の抱えている経営に関する悩みや課題を解決するため、各分野の専門家を無料で派遣します。


融資制度  対象者 内容 
若者・女性応援創業チャレンジ無利息融資   若者枠 20歳以上45歳未満の創業者   創業を目指す若者および女性に対し、必要な資金を最大100万円まで無利息で融資します。
※運転資金については50万円まで
女性枠   20歳以上55歳未満の女性創業者


補助金 対象者  内容 
熊野市創業支援融資助成事業費補助金 若者枠 20歳以上45歳未満の創業者  市内で創業しようとするため所定の融資を受けた創業者に対し、最大30万円を補助します。
女性枠 20歳以上55歳未満の女性創業者
熊野市創業支援融資助成事業費補助金 創業・再挑戦アシスト資金枠  三重県創業・再挑戦アシスト資金を利用した20歳以上55歳未満の創業者  市内で創業しようとするため所定の融資を受けた創業者に対し、最大20万円を補助します。
熊野市小規模事業者振興利子補給事業費補助金  創業者  創業者が所定の融資を利用した場合に、その利子の一部(融資額の1%)を補助します。 
熊野市チャレンジショップ支援事業費補助金  20歳以上45歳未満の創業者  市街地において空き店舗を活用し起業する人に対し、店舗部分の賃借料(月額上限3万円、最長24か月)を補助します。 
商店街チャレンジショップ支援事業  創業をめざす人または第二創業を考えている人 将来出店したいと考えている創業希望者や第二創業を考えている人に、記念通り商店街内の空き店舗を低家賃で6ヶ月間貸し出します。 



●事業者支援

融資制度 対象者 内容
熊野市小規模事業資金融資 市内に住所および主たる事業所を有する小規模事業者 小規模事業者が事業に必要な設備資金や運転資金を、低金利で融資します。
セーフティネット保障制度 認定基準を満たす市内の中小企業者 全国的に業況が悪化している業種を営んでいる等、経営の安定に支障をきたしている中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行う制度です。


補助金 対象者 内容
熊野市小規模事業者振興
利子補給事業費補助金
市内に住所および主たる事業所を有する小規模事業者  小規模事業者が所定の融資を利用した場合に、その利子の一部(融資額の1%)を補助します。
商店街チャレンジショップ支援事業 創業をめざす人または第二創業を考えている人 将来出店したいと考えている創業希望者や第二創業を考えている人に、記念通り商店街内の空き店舗を低家賃で6ヶ月間貸し出します。


相談 対象者 内容
専門家派遣事業 市内の中小企業者等 中小企業者の抱えている経営に関する悩みや課題を解決するため、各分野の専門家を無料で派遣します。