新型コロナウイルス感染症について

※厚生労働省ホームページより抜粋

令和2年5月11日現在

熊野市の市章 

【新型コロナウイルス感染症とは】
 発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える人が多いことが特徴です。
 感染しても軽症であったり、治る例も多いですが、新型コロナウイルスによる肺炎が重篤化した場合は、人工呼吸器など集中治療を要し、季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。高齢者や基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患など)のある人では、重症化するリスクが高いと考えられています。

 新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。

<飛沫感染>
 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば)と一緒にウイルスが放出され、他の人がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

<接触感染>
 感染者がくしゃみを手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。
 他の人がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

 閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。


【日常生活で気をつけること】
□まめに手洗い・手指消毒
□咳エチケット(マスクをつける。咳やくしゃみはティッシュなどで口と鼻を押さえ、周囲の人から顔をそらす。)の徹底
□こまめに換気
□身体的距離の確保(人との間隔はできれば2m、最低1m空ける)
□3つの密(密集、密接、密閉)の回避
□毎朝体温測定と健康チェック ※発熱または風邪症状がある場合は無理せず自宅で療養


【相談・受診の目安】
 少なくとも以下のいずれかに該当する場合は、すぐに「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
(これらに該当しない場合の相談も可能です)

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある

発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている(解熱剤などを飲み続けなければならない場合も含む)
※症状が4日以上続く場合は、必ず相談してください。
※症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合はすぐに相談してください。

高齢者や基礎疾患等のある人※で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある

※基礎疾患等のある人とは、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)の持病がある人、透析を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤などの投与を受けている人

○妊婦の場合は、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状があれば、念のため早めに相談してください。
○子どもの場合は、帰国者・接触者相談センターや、かかりつけ小児医療機関に電話で相談してください。
○基礎疾患(持病)がある人で、症状に変化がある場合や新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な場合は、まずはかかりつけ医等に電話で相談してください。

帰国者・接触者相談センター連絡先(土曜日・日曜日・祝日も対応)
<9時00分から21時00分まで>
○熊野保健所
 TEL 0597-89-6115
<21時00分から翌9時00分まで>
○三重県救急医療情報センター
 TEL 059-229-1199

【医療機関を受診する際のお願い】
○複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することは控えてください。
○医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。


【一般的な問合せなどの電話相談窓口】
 三重県では、新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口を開設しています。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(9時00分から21時00分まで土曜日・日曜日・祝日も対応)
○熊野保健所
 TEL 0597-89-6115
○三重県庁医療保健部薬務感染症対策課
 TEL 059-224-2339

【新型コロナウイルス感染症に関連した情報】
・厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルスに関するQ&A

・国立感染症研究所ホームページ
コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に関連する情報

・三重県ホームページ
新型コロナウイルス感染症について


手洗いと消毒について(PDF_479KB)(5月19日資料追加)新着

厚生労働省リーフレット~妊婦の方々へ~(PDF_235KB)(5月19日資料更新)新着

チラシ_子ともを持つ保護者の方へ(PDF_954KB)(4月13日資料追加)

チラシ_新型コロナウイルス感染症について(PDF_510KB)(3月31日資料更新)
※広報くまの4月号(4月3日発行)折り込みチラシとして全戸配布します。

厚生労働省リーフレット「ご家庭に新型コロナウイルス感染が疑われる場合、家庭内でご注意いただきたここと~8つのポイント~」(PDF_955KB)

厚生労働省リーフレット「密を避けて行動しましょう」(PDF_1,228KB)(3月24日資料追加)

新型コロナウイルス感染症に関連する
掲載情報まとめページ

ホームに戻る