市民の皆さま、市内事業者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に係る
イベント等の開催について(お願い)

令和2年3月17日現在

熊野市の市章 

 これまでの集団感染が確認された場に共通するのは、①換気の悪い密閉空間であった、②多くの人が密集していた、③近距離(お互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われたという3つの条件が同時に重なった場とされています。
 不特定多数の人が参加するイベント等については、上記のような感染リスクを高める状況が見込まれる場合、開催の必要性を改めて検討していただきますようお願いします。
 また、開催する場合は、次の項目の感染予防対策を実施していただきますようお願いします。


イベント等での感染予防対策


①会場出入り口付近・受付にアルコール消毒薬を設置し、参加者に手指消毒の推奨を行う

②屋内イベント等では、定期的な換気を行う

③手洗いが可能な場合は、参加者に頻繁な手洗いの推奨を行う

④参加者にマスクの着用の推奨を行う

⑤発熱や咳などの風邪症状がある人には、参加の自粛を要請する

⑥高齢者や基礎疾患等のある人(糖尿病・心不全・呼吸器疾患の持病がある人、透析を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤などの投与を受けている人)など感染リスクが心配な人には、参加の自粛を要請する

 このような感染予防対策を実施していただき、①換気の悪い密閉空間になる、②多くの人が密集する、③近距離(お互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われる というような会場環境にならないよう留意してください。

※新型コロナウイルス感染症の今後の広がりや重症度により適宜見直します。

※感染予防対策についてのより詳しい説明やご質問がある場合は、下記までお問い合わせください。

厚生労働省リーフレット「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(PDF_556KB)

厚生労働省リーフレット「密を避けて行動しましょう」(PDF_1,228KB)(3月24日追加)

ホームに戻る