「新しい生活様式」における熱中症予防

熊野市の市章 

 新型コロナウイルス感染症の出現により、感染防止の3つの基本である①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いや、3密(密集、密接、密閉)を避ける等の「新しい生活様式」の実践が求められています。
今夏は、感染症予防を行いながら、これまで以上に熱中症予防に心がけましょう。


「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント


●夏の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクを外すようにしましょう。

●マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけるようにしましょう。また、周囲の人との距離を十分に取れる場所で、適宜マスクを外して休憩しましょう。

●感染予防のために、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を確保する必要があります。この場合、換気後は室内温度が高くなるので、エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

●日頃の体温測定、健康チェックを行い、体調が悪いと感じた時は無理せず自宅で静養するようにしましょう。


従来からの熱中症予防のポイント


●暑さを避けましょう
・室内の温度・湿度をこまめに確認し、扇風機やエアコンを利用する等、部屋の温度・湿度を調整しましょう。
・暑い日や時間帯を避けて、無理のない範囲で活動しましょう。
・涼しい服装を心がけ、外出時は日傘や帽子を活用しましょう。
・急に熱くなった日や久しぶりに暑い環境で体を動かす際は、特に注意しましょう。

●こまめに水分補給をしましょう
・喉が渇く前に水分補給をしましょう。(一般的に食事以外に1日当たり1.2Lの水分摂取が目安とされています)
・激しい運動、作業を行って多くの汗をかいた時は塩分も補給しましょう。

●暑さに備えた体づくりをしましょう
・暑くなり始めの時期から適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度)を心がけ、からだが暑さに慣れるようにしましょう。
・運動の際は、水分補給を忘れずに、無理のない範囲で実施しましょう。

※高齢者、子ども、障がい者へ方々は、熱中症になりやすいので、十分に注意しましょう。3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方から積極的に声かけをお願いします。

環境省・厚生労働省リーフレット「令和2年度の熱中症予防行動」(PDF_172KB)

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