市民の皆さまへ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

熊野市の市章

 現在、東京都心部等をはじめとする首都圏、愛知県、大阪府などで感染が急速に拡大しており、三重県内でも7月10日以降感染症患者の増加がみられ、紀南地域でも感染症患者が確認されました。

 市民の皆さまには、「人と人との距離をとる」、「こまめに手洗いをする」、「密閉・密集・密接といった三つの密を回避する」などの新しい生活様式を心がけ、感染予防に努めていただくよう改めてお願いします。

 また、急速に感染が拡大している地域との往来は、知らないうちに感染し、その感染を身近な方まで拡大させてしまうという恐れがありますので、避けていただきますようお願いします。

 首都圏等に限らず、県外への訪問についても今一度その必要性や訪問先の状況を確認し、慎重に考えていただき、訪問する場合は、繁華街など感染者急増エリアの感染防止対策が不十分な飲食店、クラブ、カラオケ等の利用は自粛していただきますようお願いします。

 これから夏休みやお盆を迎え、ご家族やご友人が帰省や訪問を検討されている方もおられると思いますが、感染が拡大している地域にお住まい、お勤めの方につきましては、そのタイミングなどについて慎重に検討していただきますようお願いします。

 一人ひとりの行動が感染の拡大を防ぐことにつながります。

 感染は、自身や大切な家族にも起こりうることで、決して他人事ではありません。市民の皆さまにおかれましては、誤った情報や噂に惑わされることのないよう冷静な対応をしていただき、個人や事業所への偏見や差別、いじめにつながる行為、人権侵害、誹謗中傷は絶対行わないようにしてください。

リーフレット「新しい生活様式を身に付けて感染症に強く持続可能な新しい三重県へ」(PDF_586KB)

掲載情報まとめページ

ホームに戻る