申し込み開始!
9月から始まるマイナポイント

熊野市の市章 

マイナポイントとは?
 マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると付与されるポイントのことで、1人当たり上限5,000円分(付与率25%)のポイントがもらえます。(期間は9月~令和3年3月の予定)

どんな準備をすればいいの?
 マイナポイントを取得するには、3つの手順(カード取得・ポイント予約・ポイント申込)が必要です。
~手続きや最新の情報は~
マイナポイントホームページ(外部リンク)


【手順1】マイナンバーカードを取得しましょう!
 マイナンバーカードは、郵送またはスマートフォンやパソコンなどから申請ができます。マイナンバーカードは申請から受取りまで、1~2カ月程度かかります。お早めに申請をお願いします。

市民保険課では、顔写真無料撮影などの申請サポートや職員が事業所等の団体へ出向いて受付を行う出張申請受付サービスを行っています。
 詳しくはお問い合せください。


【手順2】マイナポイントを予約しましょう!
 マイナポイントの予約には、「マイキーID」の設定が必要です。
 マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンやパソコンがあればご自宅でもオンラインで設定することができます。また、市役所の窓口でもマイナポイントの予約のお手伝いをしています。お気軽にお越しください。

<マイナポイント予約支援窓口>
・市民保険課戸籍住民係(市役所1階)
・市長公室調整係(市役所3階)

マイナポイントの予約には、マイナンバーカードとマイナンバーカードを受ける際に設定した数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書)が必要です。


【手順3】マイナポイントを申し込んで取得しましょう!
 マイナポイントアプリを使って、電子マネーやクレジットカード等のキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。その後9月以降に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、選択したキャッシュレスサービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。(上限5,000円分、付与率25%)


【お問い合わせ】
①マイナポイントに関すること
 市長公室調整係
 TEL 0597-89-4111 内線341
②マイナンバーカードの発行に関すること
 市民保険課戸籍住民係
 TEL 0597-89-4111 内線134・135

ホームに戻る