熊野市
ホーム くらし 観光 市政 防災 リンク集 リンク集
ホーム >> 市長からのメッセージ
河上 敢二 熊野市長

 平成17年11月1日に旧熊野市と旧紀和町が合併し、新「熊野市」が誕生いたしました。新市の初代市長として就任いたしました河上敢二です。熊野市のホームページにようこそお越しいただきました。
 熊野市は、平成16年7月に世界遺産に登録された「熊野古道」をはじめ、三百有余年の歴史を持ち毎年8月17日に七里御浜海岸を主な舞台に豪快な光と音のシンフォニーを奏でる「熊野大花火大会」、日本の棚田百選にも選ばれた丸山千枚田など、悠久の歴史に育まれた文化的資源や吉野熊野国立公園を背景とした海、山、川の豊かな自然に恵まれたまちです。
 近年は、年間を通じて熊野古道を訪れる人が増えており、楯ヶ崎・鬼ヶ城などのリアス式海岸と日本の水浴場88選に選ばれた新鹿海水浴場、美しい砂利浜が続く七里御浜海岸などの多様な熊野の「海」と、湯ノ口や瀞流荘などの温泉、ジェット船で巡る幽谷美の瀞峡、丸山千枚田など、紀和の「山」を連携させた観光ルートの整備を図るとともに、観光漁業などの様々な観光体験メニューを充実させて、従来の通過型から滞在型へ集客の形態を変えることで、より大きな経済的効果を目指しています。
 また、温暖な気候を利用し、ソフトボール・ソフトテニス・野球・ラグビーなど、実業団や学生のスポーツ合宿も盛んで、一流選手らの生のプレーを見ようと遠方からも多くの人が訪れています。平成17年7月には熊野スタジアムで「日米大学野球」も開催されました。
 こうした熊野古道やスポーツによる集客交流事業をさらに推進するとともに、「市民が主役、地域が主体のまちづくり」を市政運営の基本的な考え方として常に念頭に置き、市民との協働によるまちづくりの取り組みや市民サービスの向上に努め、熊野市の将来像「豊かな自然と歴史に育まれた、活力と潤いのあるまち・熊野」の実現に向けて全力で取り組んでまいります。
 市政運営へのご理解をいただき、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 このホームページにより、熊野市を身近に感じていただければ、幸いに存じます。


河上 敢二


熊野市

熊野市役所へのメール

熊野市役所
〒519-4392  三重県熊野市井戸町796
TEL.0597-89-4111
紀和総合支所へのメール

紀和総合支所
〒519-5413  三重県熊野市紀和町板屋78
TEL.0597-97-1112